150周年音楽発表会がありました
〈10月27日〉
井上小学校では、4年ぶりに全校が集まる音楽発表会となりました。150周年を祝うオープニングセレモニーから始まり、各クラスの合唱や合奏、PTAコーラスなど、多くの保護者や来賓の方々に見守られながら実施することができました。
左の写真は全校でのオープニングセレモニー練習風景。
←2枚目は本番!
6年生がステージから盛り上げました。
来賓の方々にも一緒に旗を振っていただき、会場が一体に!
子どもたちの歌声、演奏が会場に響き渡りました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
今年はPTAによる井上コーラスも復活し、混声4部合唱「井上小学校校歌」を150周年お祝いバージョンで発表しました。準備して下さった方々、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
最後は全校による「ふるさと」でエンディングを迎えました。
来場してくださった皆様、ありがとうございました。
2年生が中島町たんけん
〈10月5日〉
10月5日(木)、2年生が生活科の学習の一環として、1時間目から4時間目に「中島町たんけん」に行ってきました。松組の保護者の方が経営されているぶどう園で、畑の様子を見学させていただいたり、ぶどう栽培のお仕事についてお話をうかがったりしてきました。まずはぶどうの育て方や、工夫していることなどをお聞きしました。わき芽を取ったり、誘引をしたり、種なし品種には薬で処理を行ったり、袋をかけたりと、1年間ほぼ休み無く作業をすることや、一つ一つ手作業で作業されていることを知り、子どもたちも驚いていました。お話しの後には、農園でとれたぶどう(シャインマスカット・ナガノパープル・マイハート)を美味しくいただきました。甘い大粒のぶどうを食べさせていただき、子どもたちもうれしそうでした。
ぶどうを間近に見ながら説明をしていただき、ぶどうに愛情を込めて育てている生産者の苦労や工夫について学ぶことが出来ました。とても有意義な学習をすることができました。
2年生が中島町たんけん
〈10月5日〉
10月5日(木)、2年生が生活科の学習の一環として、1時間目から4時間目に「中島町たんけん」に行ってきました。松組の保護者の方が経営されているぶどう園で、畑の様子を見学させていただいたり、ぶどう栽培のお仕事についてお話をうかがったりしてきました。まずはぶどうの育て方や、工夫していることなどをお聞きしました。わき芽を取ったり、誘引をしたり、種なし品種には薬で処理を行ったり、袋をかけたりと、1年間ほぼ休み無く作業をすることや、一つ一つ手作業で作業されていることを知り、子どもたちも驚いていました。お話しの後には、農園でとれたぶどう(シャインマスカット・ナガノパープル・マイハート)を美味しくいただきました。甘い大粒のぶどうを食べさせていただき、子どもたちもうれしそうでした。
ぶどうを間近に見ながら説明をしていただき、ぶどうに愛情を込めて育てている生産者の苦労や工夫について学ぶことが出来ました。とても有意義な学習をすることができました。
さまざまな脱穀方法を経験
〈10月〉
今回も井上地域公民館や地域の方々のご協力で、5年生は脱穀作業を実施することができました。子どもたちの豊かな経験のためにと、ハーベスタだけでなく、昔に使用されていた『千歯扱き』『足踏み脱穀機』そして『唐箕』まで用意していただき、その全てを体験することができました。
「おれは、千歯扱きが好きだな。『ザクッ』ととれてストレス解消になる」「足踏み脱穀機は、最初は難しいけれど慣れると楽しい」「唐箕はまわすのが楽だけれど、よく取れる!」と、子どもたちの好みも分かれて面白かったです。
現在市内でも学校の近く田んぼがなかったり、指導してくださる方がおられなかったりなどの理由から「米作り」が行われている小学校は減ってきているようです。そのような中で、このような貴重な体験ができることはありがたいことです。
〈9月21日(木)〉
3年生は、社会科「工場の仕事」の学習で、アスザックフーズ株式会社へ行ってきました。自分達の住む井上地区にある工場ですが、どんな会社で何を作っているのかよく知らない子ども達も多くいました。事前学習は、工場の仕事で工夫していることやどんな仕事をしているのかなどの質問を考えたり、会社のことをタブレットで調べたりしました。給食でも「かむかむこんにゃく」という乾燥させたこんにゃくが出たことがあり、何日も前からとても楽しみにしていた子ども達でした。 工場内では、品質管理や商品開発をしている場所でお話をお聞きしたり、実際にお店でフリーズドライを触らせてもらったりしました。フリーズドライを作る機械も特別に見せていただき、興味が深まったようです。実際に見て、聞くことで子ども達の心に強く残る学習ができました。
9月1日は「防災の日」ということで、今年2回目の避難訓練が行われました。今回は地震及び火災が起こったという想定で行われ、「緊急地震速報が入った」という放送の後、子ども達は机の下にもぐりました。頭を守りながら揺れが落ち着くまで待ち、その後校庭へ避難しました。
子ども達は、真剣な様子で
校長先生から、今年は関東大震災より100年ということや昭和56年8月23日の須坂市仁礼地区で起こった土石流災害のお話も聞きました。
登下校中やお家でも地震などの災害が起きた際に、どう行動するかなど、ぜひお家でも話題にしてみてください。
♪井上フェスティバルがありました♪
〈7月10日(月)〉
10日に開催された「井上フェスティバル」。4年ぶりに学年をこえて一緒にコーナーをまわって楽しむ形での開催となりました。各コーナーは児童会の各委員会で企画したもの。いろいろな学年の人と組んだグループの仲間と一緒に楽しみました。
井上小学校の校章やイメージキャラクターの「はすね」などの絵をパズルにして、色を塗り最後に全校で一つの絵にして記念写真を撮りました。
これからも、こうした学年をこえた交流がたくさん続けられる「日常」でありますように・・
自転車クラブ 団体3位!
ー長野県大会ー
〈7月8日(土)
「第56回交通安全子供自転車長野県大会」が長野市で開かれ、井上小学校が団体の部で3位に入賞しました。県大会には各地区から5チームが参加し、1チーム4人編成で学科テストと実技テストで競い合いました。
7月15日付の須坂新聞でも取り上げていただきました。
町たんけん「信濃食産」さんへ!
〈7月5日(水)〉
2年生は5日(水)、生活科の勉強で「町たんけん」へ行きました。米持にあるパン工場「信濃食産」さんを見学しました。「信濃食産」さんは須坂市内の高校の購買やスーパー、ドラッグストアなどにもパンを納品してる会社です。
パン工場では、パンの製造過程を見学させていただきました。見学した工場では、生地を練る機械や、練った生地をパンの形に成形して焼く様子、包装する機械などを見せていただきました。子どもたちは、パンが出来上がっていく過程を興味深く見ていました。また、焼きたての食パンも試食させていただきました。焼きたてのパンの美味しさに子どもたちは歓声を上げていました。今回の見学を通して初めて知ったことがたくさんあり、子どもたちはとても驚くとともに、楽しそうに見学していました。
また帰校後、国語の学習「メモをとること」の学習を生かし、「覚えておきたいこと・後で振り返りたいこと」を、担任が撮影した写真を見ながら振り返って短い言葉で書き表すことができていました。こういう見学体験はきっと一生心に残ることと思います。
みんなの願いが届きますように
~七夕飾りをつくりました~
〈7月〉
1年生は7月7日の七夕に合わせて七夕飾りを作りました。願い事を考えて書いたり、七夕飾りを作ったり・・・たくさんの七夕飾りを作って飾りました。
竹は、1年松組のおうちの方に用意していただきました。ありがとうございました。
いざ、峰の原へ
~自立・挑戦・仲間~
〈6月29日(木)・30日(金)〉
5年生の峰の原自然体験学習がありました。
46名全員で根子岳山頂に!
根子岳登山・ネイチャーゲーム・ペンション泊・キャンプファイヤー・飯ごう炊さんなど、1泊2日の中で様々な活動がありましたが、素晴らしい考動や、素敵な笑顔が至るところで見ることができました。
ひまわり・ホウセンカを植えました!
~芽が出てきたよ~
〈6月〉
3年生は、児童昇降口の南側の長方形の花壇にひまわりを植えました。また、一人一鉢にホウセンカも植えました。
今年は、シンガーソングライターのあいみょんさんによる『愛の花プロジェクト』に応募して、なんと抽選150校の中に選ばれ、ひまわりの種を約180粒いただきました!
これから理科の学習で、ひまわりやホウセンカの生長を観察していく予定です。毎日水やりをがんばっています。
歯の健康教室がありました
〈6月19日(月)~23日(金)〉
今週は歯科衛生士さんが来て全学年に歯の健康教室をして下さいました。
4年生のクラスでは19日、歯科衛生士さんから、唾液には虫歯を予防する成分が含まれており、少ないと虫歯になりやすいことや卑弥呼のいた弥生時代は1回の食事で3990回ほど噛む動作をしていたことなどを教えていただきました。
3年生のクラスでは23日、歯科衛生士さんと一緒に自分の歯を鏡で見て、歯磨きの仕方を確認したり、歯ブラシの持ち方を確認したりしました。ミュータンス菌やプラークのお話、砂糖の量のお話をお聞きしました。歯ブラシは1ヶ月くらいで取り替えるといいそうです。
★歯科衛生士さんから教えてもらったおやくそく★
①おやつの時間・・・おやつはダラダラ食べない。時間を決めておやつを食べる。
②1日分の砂糖・・・1日15グラム
③歯は1本ずつみがく・・・1本20回。歯と歯の間を意識して。歯の裏は歯ブラシを立ててみがく。
④仕上げみがきは4年生まで、歯みがきチェックは6年生まで。
6月21日(水)、天候にも恵まれ社会見学を行うことができました。見学場所は、「県庁」「善光寺」「アクアパル千曲」で、それぞれ社会科の「長野県」「観光地」「水」の学習です。子どもたちはとても熱心に話を聞いたりメモをとったりしていました。また、自分の疑問に思ったことを働いている方にたくさん尋ねる姿がありました。子どもたちにとって実りある一日になったと思います。
英語を聞いて・話して・・
楽しみながら“やってみよう
〈6月20日(火)〉
1年生がALTの先生と一緒に、英語の勉強をしました。今回は初めての授業ということで、先生の自己紹介を聞いたり質問をしたりした後、1から10までの数を、歌にあわせながら楽しく言ってみました。まだまだ知らない言葉も多かったですが、ALTの先生の言葉をよく聞きながら発音していました。何にしてもそうですが、「わからない」と物怖じせず、まずは言ってみる、やってみる、ということが大切ですね。
ひとしきり英語の授業を楽しんだ子どもたちからは「また早く英語の授業をやりた~い」という声がたくさん聞こえてきました。次の授業はまた少し先になりますが、ぜひ楽しく英語に親しんでいきたいです。
体育発表会に向けて姉妹学級で一緒に作り、入場行進の際にペアで掲げた手作りの「旗」が、5・6年生の手によって縫い合わされて一つの大きな横断幕になりました。そのお披露目が20日の全校集会で行われました。全校のみんなが作った「旗」が一つになっただけあって、かなりの長さになった横断幕。今年の井上小150周年記念にまた花を添えてくれるものができました。
井上の歴史探求
~しりたい!やってみたい!~
〈5月~〉
6年生の総合的な学習の時間では、150周年の井上小学校や井上地域の歴史を探究しています。子どもたちの調べてみたい!知りたい!やってみたい!を原動力に授業を進めています。
井上小の体育館ステージ下から出てきたといわれる時計。校長先生の話を聞いた子どもたちは、「まだ古いものがあるんじゃないか」という期待を胸に調査してみることにしました。暗く狭いステージ下から、昭和の物はもちろん、大正、さらには江戸時代?の物まで出てきました。目を輝かせて喜ぶ子どもたちです。体験の中から問いを見つけていく楽しさを味わっています。
給食センター見学
〈6月8日(木)〉
3年生が給食センター見学に行きました。実際に須坂市内の学校16校4100人分の給食を作っているところを見たり、給食センターの方のお話を聞いたりしました。子どもたちは学校に帰っても「いつもより給食が美味しい」「あんなにがんばって作ってくれているので残さないように食べよう」など話していました。作ってくれている人への感謝の気持ちもより高まったようです。
◀大きな鍋や作業工程を見ながら説明を聞き、しっかりとメモをとることができました。
▶実際に大きなおたまを使って、大きな鍋から食缶に入れる体験をさせていただきました。こぼさないように素早く入れるのが難しいそうです。
150周年記念体育発表会
~最後まであきらめず
目標をもって ゴールを目指そう!~
〈5月27日(土)〉
晴天に恵まれた中、おうちの方々や地域の方々など大勢に見守られ、150周年記念体育発表会が行われました。
本番の走りや演技は今までの集大成でした。一人ひとりが目標をもち、全力で協力し達成感を得ようとした結果です。そしておうちの方々にその姿を見てほしいと願った結果です。子どもたちの表情から伝わってきます。
応援、ご参観ありがとうございました。
「楽しかった」「もう一回やりたい」という声も。大きな行事を終えてまたひとつ大きく成長した一年生。
他の学年の競技の際には座席で応援したり、手拍子をして盛り上げるなど、久しぶりに全校で開催することができた体育発表会を楽しんでいる様子がうかがえました。
体育発表会に向けて
〈5月19日(金)〉
今年は、井上小の開校150周年に関連した演出の練習をしたり、校庭整備のために高学年と低学年が組んで石拾いや草取りをしたりして、大きな行事に向けての気分が高まってきています。4年ぶりに全校児童が校庭に集まって応援したり直接他の学年の競技を見たりできるということで、それ自体も大きな喜びです。
子どもたちは、授業での練習はもちろん、自主的に練習したり、動画を見て調べたりしていて、そのような姿から意識の高まりを感じます。技や踊りもぐんぐん上達がみられます。
コロナ禍ではなかなかできなかったほかほか学級(姉妹学級)の交流が今年は少しずつできそうです。10日(水)の朝には、低学年と高学年で顔合わせをしました。
6年生はこの2ヶ月間、全校を支える意識で過ごしてきました。ほかほか学級のペアの1年生とは交流を深め、開会式で持つ旗の制作も楽しく行うことができました。
開会式のときはペアで作った旗を持って入場します。
6年生が社会見学で千曲市方面に行ってきました。
解説をしてくださる方の話に真剣に耳を傾け聴いていました。話の中心に気を付けて聴きながらメモする。授業で学習したことと聴いたことがつながる面白さを味わいます。
一歩一歩、汗をかきながら有明山を登って、森将軍塚古墳へ。
「古墳時代の人たちもこんな山道を通って、古墳を造ったのかな?そう考えただけですごいよ。」険しい山道を登ったからこそ分かる昔の人たちの姿や暮らし。これも社会見学でしか味わえない学びです。
最後に地元須坂の八丁鎧塚古墳へ。解説をしてくださった博物館の学芸員さんに質問をしている場面です。森将軍塚との違いや時代によって変わる古墳の材料や形に問いが湧き出します。この後、しばらく質問が止みませんでした。
「避難のしかたがわかったよ」「命が大事だから、避難しなくちゃいけないんだな」など、1年生なりに、避難の意味を考えていました。また、校長先生から「自分の家や通学路がどんな地区になっているのかを確認しておきましょう」というお話がありました。ぜひご家庭で話題にしていただければと思います。
1年松組、竹組 一緒に体育
〈4月14日(金)〉
1年生みんなで体育をやりました。
体育館での約束やきまりを確認した後、
「気をつけ」や「休め」の練習をしました。
また、身体を使ったじゃんけんをしたり、
床にひかれたラインを一本橋のように渡ったりして楽しみました。
5月27日の体育発表会にむけて、学年で体育をやることも増えてきます。
自分の命は自分で守ろう~避難訓練がありました~
〈4月12日(水)〉
非常ベルと放送の後、ハンカチで鼻と口を覆いながら、静かに移動ができました。
いざというときに自分の命を守るために、避難の際の合い言葉「おはしも」(お・・・押さない、は・・・走らない、し・・・しゃべらない、も・・・もどらない)を守り、真剣に取り組む姿が見られました。
令和4年度がスタートしました。
入学式が行われました
<4月6日(水)>
42名の新入生と5名の転入生、4名の新しい先生を迎え、
令和4年度のスタートです。
井上小学校の243人全員が笑顔で過ごせるように
全職員で取り組みます。これからが楽しみですね。